tag:blogger.com,1999:blog-7217109271286323680.post4289466901391528860..comments2022-10-19T20:35:56.452+09:00Comments on DRIVING JOURNAL@動遊倶楽部: 反対声明1994伏木悦郎 (etsuro fushiki)http://www.blogger.com/profile/09386672440521722475noreply@blogger.comBlogger2125tag:blogger.com,1999:blog-7217109271286323680.post-40642352052975118532012-02-12T19:57:32.119+09:002012-02-12T19:57:32.119+09:00コメントありがとうございます。長いこと自動車のライターをやっていますが、所詮借り物での仕事としての評...コメントありがとうございます。長いこと自動車のライターをやっていますが、所詮借り物での仕事としての評価。蓄積については何がしかの矜持はありますが、自前で手にしたオーナーの実感には及びません。<br /><br />このブログ、既存メディアではなかなか表現できない内容を展開しようと始めたのですが、エネルギー不足で滞っておりました。ライターとしてのサバイバルも掛かっているので、今後はノルマ課して書き連ねることにします。<br /><br />引き続きご愛読のほど、よろしくお願いします。伏木悦郎 (etsuro fushiki)https://www.blogger.com/profile/09386672440521722475noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7217109271286323680.post-53007035323584508032012-02-12T11:05:14.887+09:002012-02-12T11:05:14.887+09:00この時の記事『反対声明』は、私は残念乍ら目にした事は有りませんでしたが、ロードスターのMCについては...この時の記事『反対声明』は、私は残念乍ら目にした事は有りませんでしたが、ロードスターのMCについてはうっすら記憶に有りました。<br />私は、FRか、其の他かという駆動方式についての議論に参加するには経験が少な過ぎて難しいです。でも、二輪に暫く拘って来て、前後軸の荷重差をトラクションを掛けたり抜いたりして造り出す、いわゆる後輪ステアという感覚を掴もうと一生懸命練習した時期があり、クルマも後輪駆動のほうが理にかなっているのでは、という思いが有ります。<br />ただ、初代NSXをマイカーとした時期に、『クルマは軽いのが運転し易い』と、しみじみと思ったものです。その一台前に所有していたSUPRA 2000GT TWINTURBO AEROTOPは車体が重く、MTなのに加速がトルコンの様にタイムラグが大きく、然も路面のギャップ乗り越え時にはシャシーが前後軸でバラバラに揺れる・・・<br />また一台あとのクラウンロイヤルに乗り換えた際は、ああ私のスポーツカー人生は終わった、と大きなショックを感じたものです。<br />四輪車を乗りこなす腕の無い私は、MTのNSXをどれだけ解っていたのか自分でも疑問が沢山浮かびますが、シャシー剛性のシッカリした1.3t台の軽量なボディ、低い重心、この2要素がどれだけ楽に走れるか。毎日往復120kmの通勤路をNSXで一年間続け、とっても愉しかった!<br />細かいスペック、詳しい技術知識の無い、普通のサラリーマンドライバーの私が、子供の頃から夢見ていたイタリアンスーパーカーのテイスト溢れるスタイリング。あのクルマの購入動機はほとんどこれに尽きると思います。最初、8気筒では無い事、排気量が海外のそうしたクルマに比べて小さい事にわざわざHONDAの開発者がこだわった・・・その点には当初、購入したにも関わらず疑問を感じていました。でも、実際日々走り込んで行くと、その愉しさが解る様な気持ちに変わって行きました。サーキットや峠道を目尻吊り上げて走るのでは無く、そんな腕やスキルが無い私でも普通に街を走っていても運転してて、愉しかった。ああ、このパワー以上の物は要らないってそういう事ね・・・。Super Cityhttps://www.blogger.com/profile/10063581915874015690noreply@blogger.com